何が起きるか予想しよう

2022年月2分

弟子

コロナ感染症も感染力最強のオミクロン株になり、ブームも終盤を迎えつつあります。またトンガ海底火山爆発も凄いです。 そして温暖化温暖化と大騒ぎのわりには、世界各地の大雪で犠牲者も多数出ています。

先生

まさに何が起きるか分からない時代に入った。少し不謹慎かもしれないがドキドキするな。(笑)

弟子

以前から先生が予言されていたことが続々実現してきています。(笑)ミニ氷河期に入ったことも、火山爆発の灰で地球が覆われ太陽光が遮られ気温が下がることも、コロナ感染が拡がり人間がワクチンではなく、自然感染で抗体を獲得しコロナが終了することなど数え切れません。

先生

それは予言ではなく、色々なデータに基づく予想だ。(笑)物事は起こるべくして起きるものであり、地球の歴史を見て行けば普通の自然現象だ。だからそういうことを予想して準備、対策をしていかねばならない。

弟子

地震や津波などの自然災害だけでなく、これからは人間社会での世の中の変化も予想をしていかないといけませんね。今までの常識が全く通用しない世の中になりました。今まではまじめに定年まで勤めていけば、年金でのんびりと老後が過ごせるはずでした。現在は40代からリストラの嵐、会社倒産、年金はだんだん減額された上、もうすぐ68歳~70歳からの受給になりそうと厳しい社会情勢になってきました。仕事はAIに取って代わられ、なくなる職種も多くなります。

先生

その通り。そういうことはAIがすでに予想しているから、それを良く検討して考えていけばよい。(笑)自分に合う仕事を見つけるのではなく、世の中の流れを見て、それに合わせて生きて行かないと居場所がなくなる。

弟子

本当にそうですね。普通にいい大学を出て、大企業に就職しても不幸の始まりかもしれませんね。(笑)あるいは親からの仕事を受け継いで、続けて行こうとしても世の中がもうそれを許さない時代です。

先生

自然界でまた人間界で生き残るためには、地球の歴史を見直し、人間社会の流れ、変化を感じ取り、判断していくべきだ。例えば新聞やテレビは衰退業種だ。銀行も人間はあまりいらなくなる。商業分野でも大型店舗は減っていく。老人は増える一方だったが、これからはコロナワクチンのお陰で、皆の免疫力がおかしくなり平均寿命が短くなる。(笑)年金も70歳からにすれば今からだんだん長生きの人が減るので、当然貰う人も貰う期間も少なくなり、国は年金破綻をしなくてよく財政は安定する。(笑)

弟子

老人が多い社会で病院や介護事業、葬祭業は好調かと思っていましたが、そうでもないようです。

先生

コロナのせいだけではなく、結婚式や葬儀も地味にこぢんまりとするご時世だ。老人がお金を持っているので老人向けの業種は好調かと思われていたが、雲行きが怪しくなってきた。(笑)飲食業はコロナでダメージを受けたが、それ以前から落ち気味だ。販売業もお店での買い物は減り、ネットでの買い物が増えた。デパートや大型店舗は風前の灯。

弟子

小売業は厳しいですね。カフェ、喫茶店、ファミレスも軒並み不況です。これは単にコロナ感染症で出かけなくなったせいばかりではないですね。コロナが収まって盛り返せるかどうかが問題です。在宅の仕事も増えましたが、そうすると大きな事務所はいらないので当然貸しビル業界は落ち込みます。週休三日にするという銀行も出て来て驚きました。(笑)これは給与を減額しようという魂胆です。(笑)コロナ騒動は人減らしの良い機会になってしまいました。まあ会社としては40歳以上の人はいらないので早期退職を促し、役職者も給与が高くなるので少しでいい。勤め人も受難の時代が来ました。給与はあまり上がらずリストラに怯えながら暮らしていくのは大変ですね。森永卓郎さんが19年前に予想していた年収300万円時代はとうに実現しました。(笑)

先生

若者が結婚して子育てしていくのが難しい時代になった。給与が安過ぎ、車を買えず、若者の車離れも進んだ。どうにかしないと人口は減る一方だ。多数の年金受給者をそれより少数の若者の厚生年金で賄うという制度は間違いだ。これはいつまでも今の状況は変わらないという、あほな考えで作られた年金制度だ。(笑)

弟子

日本人は、はっきりと政府に文句が言えない民族ですね。マスコミや政府の言いなりになる人たちが多いのです。昔からはっきりと自分の意見を言うということが出来なかったので、お上に従うという日本人特有の性格が形成されました。これは昔からの特徴です。

先生

その特徴はいい面でもあり悪い面でもある。お上からみれば凄く統治しやすい。(笑)戦国時代の下剋上も大名同士のことで、いわゆる天皇に取って代わり、自分が皇帝になるという革命は起きない。それをしようとした織田信長は暗殺された。

弟子

そうですね。織田信長は日本では唯一の革命家ですね。それ以外の人は見当たりません。

先生

これは不思議なことだ。遺伝子レベルで従順性格が存在する。(笑)必要がない原爆を2発も落としたアメリカが作った日本国憲法を後生大事に守って行く日本国民も不気味だ。(笑い)戦争もすべて日本が悪かったという教育もおかしい。まあ世の中はおかしなことばかり。正しいことは少ない。(笑)皆さんも色々な歴史的、科学的事実をよく調べて、正しい知識を持つようになってもらいたい。