先生は宗教家ではなく哲学者

2022年1月分

弟子

先生の治療は整体と思ってある方が多いと思いますが、先生自身はどうお考えですか?

先生

35年前に 開業した時はそうだった。整体といってもボキボキの力による矯正ではない。操体法という楽な方に動かし、軽い抵抗を与え、瞬間に脱力させて矯正するやり方だ。普通の整体やカイロプラクティックとは正反対の位置にある特殊な整体といえる。

弟子

まあ普通でいう整体とは全く違いますね。でも今までは一応は整体グループに属していました。しかし現在の先生の治療は整体の領域を超えてしまいました。もうこれは神の治療の領域です。(笑)

先生

確かに人間の技ではない。例えば腕が痛くて、手が挙がらない人が来たとする。相手を椅子に座らせて、私は相手に触れずにやや離れて、さあどのチャクラに異常があるかなと見る。これは念力サーチだ。7秒後、頭のサハスーラチャクラに弱点があると分かれば、頭に軽く手のひらを触れれば、さあ手は挙がる。

弟子

それは昔からローマ法王やイギリス、フランスの国王がされていたロイヤルタッチですね。(笑)

先生

私はキングではなく久留米の老子だがね。(笑)さて先ほどのロイヤルタッチは相手に触れるわけだが、もう一つ上の段階になると、ただ思うだけで相手を変化させることができる。例えばさっきの手が挙がるようになった人を、声も出さずジェスチャーもなく、思うだけで、また挙がらなくできる。(笑)

弟子

先生はそれを何回も実演されるので怖いです。(笑)これは催眠術とは違います。相手の後方から手もかざさず音もなく思われるだけで、良くなったり悪くなったりするので、どうみても先生は神か悪魔です。(笑)

先生

ロードオブザリングに出てくる魔術師になれそうだな。(笑)ああいう超能力者は派手な衣装、ジェスチャー、意味不明の呪文で、役になりきっているからな~。偽物でもそれらしく見える。宗教家もそういうのが多い。それに対し本物の能力者はポロシャツにジャージで貧乏くさい。(笑)そして黙って仕事をする。(笑)

弟子

普通の方達には先生の力は分かりませんね。また先生はそれでよいと思われています。それでも時々、先生の能力が見えた方はその後、先生を神様のように思われて信頼されています。

先生

私はフィクションの宗教は嫌いだ。ただ私が尊敬するのは釈迦である。釈迦は輪廻転生を信じるヒンドゥー教から解脱し、輪廻転生と死後の世界、死者の霊を否定した革命家だ。今の仏教は面白いことに、釈迦が説いたこととは正反対のヒンドゥー教に戻っている。日本ではそれが仏教として信じられているのは一大喜劇だ。(笑)一番大事な霊魂のことを誤解して、間違った信心のまま生き、死んでいくのは可哀そうだ。

弟子

世の中で皆様が信じてあることの半分はそういうことが多いです。先生の専門である医学の分野での誤った知識は特にひどいです。医者自身もそれを信じているので救いようがないです。科学の分野でもとんでもない情報が多いです。そのことについては先生がこのコーナーで多々述べてあるので、興味がある方は25年と8か月分の308回もあるバックナンバーを読まれたら面白いですよ。

先生

いつも言っているように私は宗教は好きではない。それは作り物の神様仏様だから。例えば仏様一つとっても、皆さんの中では誤解している人が多い。仏道を修行して悟りに達した人を仏と言う。あくまでも仏は生きている達人のことで、死んだ人ではない。さらに悟道に達するのは男性のみで女性はありえない。以前高齢の尼さんが亡くなったが、迷いの人生だった。釈迦が言われるようにあの世はないのだから、あの世に仏様はいない。

弟子

仏教の大前提から間違っているわけですね。そして先生が今説明された釈迦の考え方は、原始仏教を研究している世界中の仏教学者が言っていることですね。まあ風邪に効く薬はないというのが医学の大前提なのに、うやむやにされているのと同じでしょう。(笑)食品でもトランス脂肪酸が心筋梗塞、脳卒中、癌、認知症の原因になることが分かってきて、欧米では禁止に傾いているのに、日本は知らんぷりです。それで癌や認知症は世界一。(笑)

先生

日本人のひどい国民性だ。コロナワクチンのことも統計的に見て接種が進むほど爆発的感染が広がるのに、理解できず3回目の接種が進められている。(笑)オミクロンは感染力が最強なので、重症化、死者は少ないのが分かっているのにワクチン接種を進めると、コロナ死よりワクチン死が多くなるという喜劇的現象が起きる。(笑)

弟子

最近の先生は社会批評家になっています。(笑)そして近未来の予想家です。あらゆる分野での先生の意見はとても参考になります。先生の言われるように世の中は進んでいくので、生きていて世の中を観察するのが楽しみです。

先生

釈迦が言われた言葉で「正しい知識を持て」が重要だ。生きていく上で、社会では間違った知識が多いので取捨選択して正しい方向に進むべきだ。そして叶わぬことをいつまでも悔やまないで、諦めることが必要だ。

弟子

まあ体の問題は諦めずに先生にお願いすれば助かるかもしれませんが。(笑)ただそれにはご自分の生き方、生活を顧みる必要があります。先生がいつも言われるように、先祖からの因縁、遺伝情報のことも含めてすべて因果応報で起きてきています。他力本願ではなく、先生の指導による自力本願で解決していきましょう。