集団免疫は本当に獲得できるの?

2021年7月分

弟子

梅雨入りしたのに天気が続く不思議な現象が起きています。コロナウイルス感染症も少し落ち着いていますが今後の見通しは?

先生

国民の60%がコロナウイルスに感染すると集団免疫ができ、流行は終息に向かうという考えが主流だ。ただこれを自然に行うと犠牲者が日本では3万人から10万人出ると思う。そこで世界ではワクチン接種で人為的に感染したような状態を作ろうとしている。

弟子

日本でもワクチン接種が遅ればせながら進んでいますが、国民の60%もの方たちが接種するでしょうか?

先生

するだろうな。日本人は昔からお上に従う民族だから。(笑)戦前は天皇陛下万歳で、戦後は瞬間に変身し、恥ずかしげもなく民主主義民主主義と唱え、アメリカの忠犬になった。(笑)そういう国民だから、政府とマスコミがたきつければ信じて従う人が多い。

弟子

そうですね。疑うことをしない方達が多いですね。コロナワクチンの副反応のことは心配しても、みんながするのだからと。

先生

6月23日の時点でコロナワクチンによる死者が356人と厚生労働省が発表している。コロナワクチンの2回接種者が1,100万人だから死ぬ割合は0.000032%だ。60%が接種すると2,000~3,500人の死者が出ることになる。アメリカの人口は日本の3倍強だが、ワクチン接種で政府発表で5,000人、信用できる民間調査機関の発表で9,000人の死者が出ている。他国と比べて日本は感染者も少ないし、死者も奇跡的に少ない。しかしワクチンの副反応と死者は諸外国と比べてかなり多い。私はワクチンなしで今まで通りの感染予防対策をしていくのがベストと考える。

弟子

ワクチン接種が進み集団免疫の基準に達したイスラエルやイギリスでは再度感染が広がり世界中の注目を浴びていますが?

先生

なかなか面白い状況だ。集団免疫ということを言い出した博士が、今度は90%のワクチン接種が必要だとか、集団免疫は無理かもと言い出したからな。(笑)ここに至り集団免疫理論は夢だったことが確認された。コロナワクチンを接種しても普通にコロナには感染する。ただし未接種者よりは感染率、死亡率は低い。ただ日本の場合は未接種の段階でその低いレベル、すなわち集団免疫達成時に該当する。だからワクチン接種の副反応、接種による死亡、2~5年後の死亡者増加の可能性を考えると、コロナワクチンを打つかどうかの答えは出るだろう。(笑)巷ではワクチン接種者は未接種者に「あんたたちが打たんから流行が止まらん」と、面白いことを言う。ワクチンが効くのならば、流行を恐れる必要はないのにと笑ってしまう。

弟子

今までは医療関係者と高齢者向けのワクチン接種が進められて来ました。医療関係者の方が副反応は多く、高齢者は少ないみたいですがどうして高齢者に副反応は起きにくいのでしょうか?

先生

簡単だ。コロナワクチンに限らず、どのワクチンも接種によって体内に抗体が出来ることを期待している。だが残念ながら高齢者には抗体は出来にくい。副反応は抗体が出来ることで起きるものだ。だから高齢者には副反応が起きにくいのだ。(笑)さらに言えば高齢者は副反応、死亡例が少ないので先に打たせた。医療関係者の方が副反応、死亡例が多い。これから中年、若年者、子供にワクチン接種をしていけば、今まで以上に事故例が増え、打つことを拒否する人たちは増えてくる。

弟子

今回は私もはっきりと分かりました。(笑)先生の説明を受けると目から鱗が落ちますね。(笑)

先生

それはまだまだ序の口だ。ちゃんとしたウイルス学者であればインフルエンザワクチンが全く効かないと言いたいだろう。しかしなかなか本当のことは言えない立場なのだ。私は市井の人だから何を言おうと自由だ。まあ相手にされないという有難い立ち位置だ。(笑)医学の大原則である風邪に効く薬はないということも、普通の人は知らないし、知っても無視している。医師も同じく無視していなければ仕事は出来ない。(笑)インフルエンザワクチンは以前から言っているが、接種者とそうでない人の感染率を調べてみればよい。どこかの都市ではそれを行ったら、感染率に差がなかったので関係者は青くなったそうだ。(笑)

弟子

先生がいつも言われる統計を取るのが重要なのですね。もっともらしい理論、意見も統計の前には吹っ飛びます。(笑)

先生

コロナ感染症はこれからずっと続くわけではない。冷静に考えて対処しないと後悔することになる。ウイルスは変異するものだ。インフルエンザウイルスも変異するので、前もって作ったインフルエンザワクチンは効かない。コロナウイルスも変異するが、自然に変異する場合とコロナワクチンに対する変異がある。だから変異するほどワクチンが効かなくなる。

弟子

ワクチンに期待しすぎてもだめですね。皆様も世界の状況を見て、コロナワクチンの効果を判断してください。ワクチンの副反応は若い人方ほど出ます。若い男性は胸の痛み、心筋炎に注意です。女性は子宮の大出血に注意です。全般的には血栓ができやすいので、肺、心臓、脳血管の梗塞、出血の問題が起きます。

先生

若い看護師さんがかなり亡くなっているが、くも膜下出血や脳卒中、心筋梗塞だ。突然死だからなかなか助けられない。コロナワクチンを打つのが怖かっただろう。職務上ワクチンの接種を断り切れないことを考えると可哀そうだ。

弟子

ワクチンの接種で亡くなった時は、国は4,400万円ほど払うと言ってました。しかし亡くなった356名の誰にも払ってません。

先生

因果関係がはっきりとは認められないという、いつもの決まり文句だ。(笑)それだったら最初から4,420万円とか言うなと怒れ。 (笑) 日本では子供のワクチン接種での事故が多発して、裁判になることが多く、接種は全員ではなく、自由意志になった。(笑)

弟子

三種混合ワクチン、小児マヒワクチン、種痘、子宮頸がんワクチンなどですか。ワクチンは結構危険なものが多いですね。

先生

インフルエンザワクチンでも亡くなることがあるが、国は因果関係はないと言う。コロナワクチンによる死者はインフルエンザワチンによるものより数十倍多く、かなり危険なものだ。コロナ感染症で死ぬのも嫌だし、ワクチンで死ぬのも嫌だろう。幸運を祈る。(笑)