コロナの考え方

2021年2月分

弟子

コロナ感染症はますます勢いを増していますが、どこまで続くのでしょうか?

先生

まだまだ終息には数年はかかるだろう。ただ日本国内の感染者数は発表数の百倍はあると思われる。国民の70%以上が感染してしまえば抗体を持つ人が多くなるので流行は収まる。

弟子

やはりそこまで行かないと収まりませんか。コロナワクチンの接種が日本でもそろそろ始まりますが、これは期待しても良いでしょうか。副作用が心配です。

先生

ワクチンの効果より副作用の方が心配だ。なぜなら日本の場合は先祖のDNAのお陰で子供や若年層は殆ど死なないのでワクチンは必要がない。高齢者はコロナによる致死率が少し高くなるが、ワクチンの副作用死も増える。コロナ感染症で死ぬか、ワクチン副作用で死ぬかの究極の選択が必要だ。(笑)

弟子

やはりワクチンは高齢者には危険ですか?ノルウエーではコロナワクチン接種後すぐに高齢者が数十人亡くなっています。

先生

日本では今現在コロナ感染症の死者は6,000人未満だ。これはインフルエンザの死者とそう変わらない。インフルエンザ後の関連死は年間10,000人を超える。高齢者の肺炎による死者は100,000人ではないか。コロナ感染症の死者数は外国と比べて奇跡的に少ない。観音様のご加護としか思えない。(笑)

弟子

コロナ感染症の重症化率はアメリカ、ヨーロッパの百分の1ですね。当然死者もそうなります。コロナ感染症が怖い怖いとマスコミや医者は囃し立てていますが、インフルエンザやコロナ感染症以外の肺炎の方が本当は怖いです。

先生

マスコミや医者はそういうことはあまり言わない。私はずつと前からコロナ感染症が知らないうちに広がっているので、コロナが流行していたら、インフルエンザにはかかりにくいと言っていただろう。

弟子

そうです、そのとおりになりました。インフルエンザの感染者が殆どないのはマスクや手洗い、密を減らしたからだとマスコミや医者は言ってますが、お笑いですね。

先生

そうだ。インフルエンザの感染とコロナの感染は同じようなものだ。インフルエンザが防げればコロナも防げる。マスクは飛沫感染にはやや有効だが、どのウイルスもマスクは素通りなので感染は防げない。PCR検査も3割は漏れるのでむずかしい。検査が陽性だからと言って、その人達がすべて人に移すわけでもない。PCR検査だけで選別し隔離してもだめだ。

弟子

ということは都市をロックダウンしても防ぎきれないのですね。諸外国の状況を見ても分かります。感染の広がりを止められないとなると、どういう対策をとればよいのでしょうか?

先生

どうしても感染が広がるのだから、感染後の治療を考えるべきだ。免疫が異常に亢進して自分を殺すわけだから、その亢進を抑える治療が望ましい。免疫力が低下すると帯状疱疹、肺炎、がんになる。亢進するとアレルギー、リウマチ、自己免疫疾患、劇症肝炎、コロナ肺炎になる。よって免疫抑制剤を使うことになる。リウマチの薬が使われることが多い。

弟子

コロナウイルスによって自分の免疫系が亢進し過ぎ、危険なことになるのですね。そこでふと考えたのですが、先生の治療は免疫低下の帯状疱疹やがんにも有効です。また免疫亢進の自己免疫疾患にも有効です。どちらにも対応できるのでコロナにも有効でしょう。(笑)だけどコロナをあつかうと他の患者さんが来れないので無理です。(笑)

先生

私もしたくはない。高齢者なので。(笑)せめて遠隔治療で依頼をして欲しい。さてコロナに感染すると危険なのは、老化が進んだ高齢者。糖尿病、高血圧、動脈硬化、心臓病、肺疾患の人たちなどだ。ほとんど栄養過多、食べ過ぎの人たち。肥満の人たちは危険だ。西洋人は日本人の六倍くらい肥満が多いので重症化しやすい。コロナの感染は人から人だ。おしゃべり、歌うとかが一番感染しやすい。だから感染予防策はおしゃべりをしない、食べ過ぎないが一番重要だ。(笑)午後8時までで営業終了というのもお店にとっては死ねというようなものだ。ランチを食べるも9時に夕食を食べるも何ら差はない。おしゃべりをしすぎない、酒をのんでわめかないが大事だ。夜間でもノンアルコールにして静かに食べれば営業をしてもよいと思う。

弟子

そうですね。商売の人たちはコロナにより客減少、さらに国の時短政策で経済的に困窮してしまいます。コロナ不況で失業者も増え、会社やお店の倒産も増えてきて大変困っている方々がおられます。

先生

そうだな。ここは各自が頭を使い、生き延びて行くしかない。コロナはあと2年から4年は続きそうだ。有効なワクチンができても終息には時間がかかる。ワクチンがなくても同じだ。世界中にコロナが広がり、殆どの人達が感染し抗体を持てばよいのだ。

弟子

私たちが出来ることは、食べ過ぎず、酒を飲み過ぎず、おしゃべりを控えることですね。そうすれば犠牲者も減ってくるのですね。

先生

コロナウイルスは昔からあったのだ。現代は交通が発達し、世界中に感染が広がるスピードが早い。完全に感染を防ぐことは出来ない。消毒やマスクで防衛しているはずの病院で、感染が広がるのをみたら防ぐのが難しいのが分かるだろう。

弟子

確かにそうですね。マスクや手洗いだけでなく、先生が言われる自分たちが出来ることを実践していくしかないですね。

先生

コロナ感染症の流行は人類に対する試練だ。昔からこういうことは繰り返し起きてきた。自然災害も同じだ。大きなものは数百年単位で繰り返し起きている。それに耐えて人類は生き延びてきた。これからも同じことが繰り返し起きてくる。地球は人間だけのものではない。謙虚な心で地球に住まわせてもらっていることに感謝していけば救いはある。