寒い話

2019年8月分

弟子

先生は30年以上前から「これからは大雨洪水の時代だ。低い土地は気を付けて」と予告されていました。本当にそういう災害が増えて来ました。これはやはり地球温暖化のせいでしょうか?

先生

そうだな。ただし地球は今ゆっくりと氷河期に向かっているから、丁度釣り合いがとれるかもしれない。(笑)

弟子

そういえば江戸時代はミニ氷河期が長かったですね。今より随分と温度が低くて隅田川が凍ったそうです。

先生

氷河期と言ってもミニ氷河期だから世界中が氷に覆われるのではない。14世紀半ばから19世紀半ばまで世界中でミニ氷河期が続き、今より相当寒かったのだ。まあ温暖化とミニ氷河期のどちらが良いとも言えない。(笑)

弟子

私は40度くらいまでなら暑い方がいいですね。冬に寒くなりすぎると大雪で交通機関がマヒします。車での通勤は大変です。生活全体が激変してきますね 。先生はどちらの方が良いのですか?

先生

私も暑い方がどうにか対処できる。外での仕事ではないからな。(笑)ただ暑くなると作物の出来が悪くなる。

弟子

野菜や果物は今までの品種ではできにくくなります。人間は知恵があるのでどうにか対処していけるでしょうが。

先生

そう願いたいな。以前にも話したが人間は地球に住まわせてもらっているのだ。地球は人間のものではない。自然の大変動があっても、どうにか逃げ回り、状況が落ち着くのを待つしかない。

弟子

自然の恵みで生かされているのですね。そして厳しい自然環境にも、どうにかして対応して行くべきですね。

先生

現代は人間中心の考え方をする人が殆どだ。暑い寒い、少雨だ大雨だ、地震や台風が来たと文句ばかり言う。まず地球、自然のお陰で生きていることに感謝しよう。わがままな言動は慎まなければならない。

弟子

わがままな人達が多いので神様が必要なのでしょう。そして、そういう人には天罰が下ることになると。(笑)

先生

その通り。天罰が当たらないと人間はとんでもない存在になる。その意味では宗教、神の存在は必要だ。

弟子

ただ先生は「神様は人間が造ったものだ」と言われるのでややこしくなります。(笑)どうしたらいいですか?

先生

普通の人々には「神様はいる。そしてあの世には天国と地獄がある」と信じさせた方がいいのかな。(笑)

弟子

では普通ではない人とはどんな人ですか?ちゃんとした知性がある人でしょうか?

先生

その通り。私が常時言っている100人に1人だ。(笑)前回の「選ばれしもの」とはそのことだ。

弟子

この連載を読んで、先生に本を出されたらという方が結構ありますが、先生は言われます。「私の言うことが理解共感できる人は1パーセントしかいないので無駄だ。またそういう人は私のホームページに出会う運命にある」

先生

そのようにちゃんとした考えが出来る人は少ないのだ。(笑)またその他大勢の人達で出来ている世界なので変な所、おかしい所、腹立たしい所があるのは当然だ。(笑)

弟子

なるほどね~。そう考えれば家庭、学校、会社、社会の人間関係で理不尽なことが多いのも仕方ないと諦めがつきます。仏教は諦めの哲学と言われています。理想的な人間関係を望むのは、ないものねだりです。(笑)

先生

まあそう諦めてばかりでもかわいそうだな。(笑)観音堂に来られた人には幸運が訪れるように念じてあげよう。

弟子

先生に好かれるようにしたらいいことが起きますね。反対だと良くないことが起きます。これはまずいです。(笑)

先生

私の念力とはそういうものだ。困っている人には自然と助けようという気が起きる。何だこいつはという輩には起きない。普通の人も当然そうなんだろうが。(笑)普通の人はそう思っても相手は変化はしない。私が思えば変化が起きる。これが念力なのだ。すなわち私がどう思うかで相手に良いパワーか悪いパワーが行く。(笑)

弟子

まあ殆ど神様みたいです。(笑)でもその力があるから遠隔治療ができるのです。そして治療に来られる方も本来もう一生治らないような症状や病気が治るのです。

先生

正しく私の念力というものを理解できる人は一人もいない。(笑)失礼、貴女を除いて。もし私以外にそういう念力を使える人がいたら恐ろしいことだ。はっきり言えば、神か悪魔か閻魔大王でしかない。(笑)

弟子

皆様そこの所には考えが行かないみたいです。(笑)行っていたら先生にそういう態度はしないでしょうと思います。皆様脳天気な方が多いのでしょう。(笑)

先生

そうだな。私は笑っているが潜在意識の観音堂はムッと来ているかもしれん。(笑)その場合自動的に天罰が当たっても仕方がない。自然の摂理と思い諦めよう。(笑)

弟子

優しい先生ですが怖い面もありますね。でも傲慢無礼、横着な人でなければ大丈夫です。害はないです。(笑)

先生

私のパワーは怒りのエネルギーを原動力としている。怒るほど巨大なパワーが出る。だから私を怒らせる人はエネルギーの補給に凄く役に立つ。そしてそのパワーを人助けに向けるのだ。(笑)

弟子

確かにその傾向はありますね。(笑)そして先生を怒らせた人のことは一生語り草になります。

先生

そういう人のことは、かわいそうだが私も一生忘れない。(笑)まあそんな怖い話ばかりではなく明るい話題もある。そういう人の中でも悔い改めて真人間になった人もちらほらある。(笑)

弟子

私も気が付きました。先生はそういう人の場合、ころっと気持ちが変わり優しくされます。(笑)皆様も諦めずに先生に敬意を持ち従って行かれれば、先生の天国エリアに入れるでしょう。(笑)